2011年06月10日

京都会員

とんちゃん(特養 介護福祉士)

 
京都北部在住の、従来型特養勤務の介護福祉士です。

常に、初心の気持ちを忘れずに、日々の介護業務に奮闘しております。

皆さんと、様々な視点の元で、色々な意見交換等が出来たらな??

ケアマネ受験予定



jicoroom(老人保健施設 理学療法士)

 
介護をしておられる方々を応援している理学療法士です!!

自分の知識や技術が少しでも役に立てばと思っています!!

また、今後デイサービスを始める予定があるので、勉強したいとも思っています!!

宜しくお願い致します!!




ねこさん(特養)

 
京都市の特養で介護士をやっています。
職業訓練で2年前の夏ヘルパー2級を所得し、訓練の翌日から大型施設で働き始めました。もうすぐ2年です。
来年には、介護福祉士を受験します。

勤務しているのは、ユニット型特養で正職員としてがんばっています。
夜勤は2労働です。いろいろ、迷うこと反省することばっかりで、日々情報交換が必要だなって感じます。

どうぞよろしくお願いします。




ねこまたか(京都府)

 
京都の特養で介護職兼介護支援専門員をしています。
専門学校を出てから、12年福祉の現場でがんばっています。
お互いに笑っていられる、理にかなった介護技術を求めて、日々邁進しているところです。
楽しくなくては、介護じゃない!笑顔大切ですよね。




於徒楽(訪問介護)

笑福会会長よりブログですでにご紹介をいただいていますが
改めまして育児に追われる於徒楽よりご挨拶を申し上げますです。

介護の業界に入った時は措置から契約への「夜明け」前でした。
訪問介護を入り口に、特養と在宅介護支援センター(当時)の相談員。
通所介護を皮切りに、短期入所介護と訪問介護(介護保険と自立支援)と
介護職も併せ10年選手ですが、2人の子持ちなので多少ブランクあり。

会長イチ押しの「レクに詳しい」件ですが・・・。
5年以上前ネットでレクリエーションのことを熱く語っていた時期に
JUNKO会長と意気投合して、掲示板やブログで相互にコメントを掛け合い
それぞれ介護の現場におけるレクの重要さを訴えていたものです。
気がつけばレクリエーション・インストラクターの講習に
介護現場の人間が集まり、遊びリテーションも普及してきました。
現在ではICFとレクとの関わりが気になっているところです。

社会福祉士、介護福祉士とレク・インストラクターを持っています。
ネットでの介護の先輩から次の言葉を教えていただき大切にしています。

ふ 普通に
く 暮らせる
し 幸せ

東日本大震災を経て、この当たり前の生活を維持向上させていくことが
本来の社会福祉に繋がるんだと、再認識しました。
介護保険に限らず、すべての年代でどんな障害や病気になっても
その人らしく安心して笑顔でその日を全うできるような支援がしたい。
よろしゅうおたの申します。




りんごちゃん(デイサービス)

デイサービス・訪問入浴で働く介護福祉士です♪

利用者はもちろん、職員の笑顔を大切にしたいと考えています。

仕事は毎日しんどい。だけど楽しい☆

視野を広げて、視点を変えて、知識を増やして、技術をあげて、仲間を作る。

笑福会はそれが叶う所です。

色んな活動に参加して、仲間に会って、もう実証済み(笑)

必要以上にポジティ部(ほんと私にぴったりwww)ですが、

たまには落ち込んだりブルーになる事も。

そんな時には少し(?)愚痴に付き合ってくださいね~。



ゲレンデがとけるほどスキー好き♪
だけど運動神経はあまりないりんごちゃんです☆
よろしくお願いします!!!
ブログ「ゲレシュプが得意です♪」



なでしこ

【京都府在住】
京都府亀岡在住です。入会希望します。日々「これでいいのだろうか?」と模索しながらそれなりに頑張っています。今後関西方面で集まりなどあればぜひ参加したいと思います。よろしくお願いします。




スズリ(デイサービス)

【デイサービスの新人さんです!】
はじめまして。入会希望いたします。
今年7月末にヘルパー2級を取り、8月末からデイサービスで働き始めたばかりの三十代一児の母です。
日々、アタマとカラダ両方で勉強と情報収集してます。
駆け出しの身でいささか僭越ですが、利用者にとっても職員にとっても「プラス」を積み重ねていけるような、仕事の仕方、施設のあり方を追究していきたいと思います。
先日、なかなか笑わなかったおばあちゃんが私の声かけですごいいい笑顔で笑ってくれました。それがものすごく励みになってます。



百々子(デイサービス)

【デイサービスで11年働いています。】
初めてですが頑張って学ばせていただきます。宜しくお願いします!



クララボー(老健)

【京都府、老健、介護福祉士、認知症ケア専門士。】
私も入会希望します!いつも JUNKOさんのブログを読んで、元気をいただいています!
介護福祉士で認知症ケア専門士の28歳です。老人保健施設で働いています。仕事してからずっと同じ現場です。
介護で自分がきつくなるとき、人間関係でうじうじするとき、いっぱいあります。勉強会。飲み会などぜひぜひ参加させて下さい!!





PINGU(老健)

【京都府、老健】
ぼちぼちと介護現場で仕事しています。
経験は特養デイサービス介護職、特養入所介護職、
特養ショートステイ相談員、老健入所介護職です。
現在は老健入所介護職にて、4年働いてます。
通算したら現場経験で10年目ですw
ブログ
ふとした時の介護職日記Ver2.02
  

Posted by 支部長  at 09:34Comments(0)京都の情報・会員

アクセスカウンタ
プロフィール
支部長
笑福会は全国の介護職や介護職を応援して下さっている人たちの「自主勉強会」であり、勉強出来る時に勉強する、ネットで情報交換する、愚痴をこぼし叱咤激励して励まし合う、介護現場からの生の声を発信する、そんな仲間を作る場所です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!