2011年06月10日

兵庫会員

カゲさん


はじめまして。
知ってる方もいらしゃるとおもいますが
昨年、笑福会に入会させていただきました

私は筋ジストロフィーという病気で
気管切開で呼吸器して寝たきりです。
昨年3月から神戸市で在宅生活してますす。35歳です。
パソコンを使いマウスを使い文を打ち本「難病飛行」
を出版とかもしました。
ネットで検索したりできます
正直、友達が少なく社会と関わりがほとんどありません
よければ皆さんとメール交換や
お会い出来たら嬉しいです。
4月14日には講演会があります
詳細はNPO法人もみの木のホームページをご覧下さい
http://www.iikoto.com/hp/momino/私は理事補佐しております。
お時間ありましたら、ぜひお越し下さい
入場無料です
お申し込みは私宛にメールいただけたらと思います
どうぞ、よろしくお願いします




寛亭たるくさん(デイサービス)


笑福亭学光さんの落語教室に通って師匠に連れられて初めて人前で落語をさせてもらってのが今思えばデイサービスでした。当時は普通に老人ホームと思っていました。何回か披露をさせてもらっているうちにホンマモンになろかなぁと思ってヘルパー2級の学校に通い若い人たちに混じって53歳のおじさんもどうにか卒業できました。今はデイサービスで働かせてもらって1ヶ月が過ぎまた。たまたま『笑福亭』でいろいろ検索していたらこのページにめぐり合いました。これも何かの縁と思い勉強させていただきたく思い申し込みをさせて頂きました。こんなわたしですがよろしくお願いいたします。




サヤカ(デイサービスNs)


同じ想いや目標を持った方々と話せるよ、とご紹介いただきました。

よろしくお願いします。





ウッチー(兵庫県・支援員


初めまして ウッチーです。
介護福祉士、介護支援専門員、住環2級など取得しました。
在宅で4年、現在は授産施設で支援員として働いています。
在宅の時は、人生の先輩方からお料理や掃除のやり方、考え方、生き方など
たくさんのことを教えてもらいました。今は、障害者の方の仕事の手伝いを
しています。毎日、いろいろなハプニングがおこりますが 利用者さんの純粋
さに癒されることも多く楽しく働いています。



きみきみ(兵庫県)
 
であった人が笑福会に関わっておられるので、おもしろそうなので入会させてくださいな^^

週3日のパートケアマネをしながら、あいた時間で地域で活動していきます・゜:*(人´ω`*) よろしゅうお願いします♪

[ サイトURL ] http://kimkim38.blog96.fc2.com/



aki(デイサービス介護職、社会福祉士)

【兵庫県 阪神地区 デイサービスで介護職。資格は社会福祉士】

音楽をこよなく愛してます。レ・フレールが大好き
関西地区の方をはじめ、様々な方と知り合いになって、自分の考え方の幅を広げていきたい。
来年介護福祉士を受けようか検討中です。



Chako(音楽レク担当、専門学校レク講師)

【兵庫県、音楽レク担当職、専門学校レク講師】

はじめまして。
1.Chakoです。こんなすてきな会があったのですね。 ぜひ仲間入りさせてください。
2.兵庫県在住
3.551 のHORAI 
4.認知症の母を介護している中で 大切なこと 大変なことを学び母を喜ばせたい気持ちから足を踏み入れた音楽レクリエーションが仕事となり、現在音レク担当職として高齢者施設非常勤職員として勤務10年目 専門学校にてレクリエーション援助法を担当。
5.いつでもどこでも「笑顔が一番」のセッションを提供する
6.介護現場における笑いの大切さを日々痛感しているので共に語り学び会える仲間と情報をシェアーしたい。
7.関西での勉強会には是非参加したいです。よろしくお願いします。



ANNA(グループホーム)

【兵庫県、神戸市 ヘルパーです!】

初めまして、神戸のGHでヘルパー勤務しているANNAといいます。
介護の仕事に携わって一年が過ぎたところです。まだまだ右も左も専門用語も専門知識も分かってない素人です(>_<)
今の職場は、利用者様たちの人情味や暖かさをトテモ感じれます。毎日、笑顔でいてほしいな...と思いながら仕事をしています。
目下の目標は介護福祉士を取ることです!が、専門知識や専門用語を全くと言ってイイほど分かってないので参考書と睨めあいの毎日です。
こんな私のストレス発散方法はライブに行って騒ぎまくる(ノリまくる)ことです。
月に1回から2回は行かないと心身ともにシンドイね....。
22日にありました会には参加出来ませんでしたが、次の機会には行きたいと思ってます。
皆様、よろしくお願いいたさます(__ )



のあ(特養)

【兵庫県淡路島在住 特養勤務】

介護の世界に嫁いで10年目。
日々、特養で個性豊かな利用者さん達にいじられながらも楽しく仕事をしています
仕事とは別に、時にシノハラさんと一緒に「排泄について」熱弁したりすることも・・・。
利用者さんが最期を迎えるその時まで、「人らしく」その人らしく」過ごせるようなケアが出来るよう、進化していきたいと思っています。
よろしくお願いします



kana

【兵庫県、神戸市在住、介護職は縮小中。そろそろ復帰】

JUNKOさん、初めまして。神戸で介護の仕事にたずさわりもうすぐ9年になります。介護福祉士、ケアマネージャーを取得したものの娘の病気のため一旦仕事を大幅縮小しました。でも、そろそろ本格復帰したいなぁ、、、と考えています。今朝の新聞でこちらの会を知りました。よろしくお願いします!神戸大会はさすがにもう定員ですか?



よっさん(研修)

【兵庫県 神戸市在住、法人内うろうろしてます!】

ずっと前からJUNKOさんのブログ拝見しておりまして笑福会楽しそう...と思っておりました。
神戸で全国大会あるとのこと、行きたい。。。思い切って入会させていただければと思います。
神戸市在住
ついこの間まで小規模多機能型居宅介護事業所に所属、
現在は部署が変わり法人内をウロウロしております。
介護福祉士の専門性確立、社会的地位、質と技術の向上
、本当にそれなしに未来はないと思います。でも現実どうすれば・・・。
皆さんに混ぜて頂いて少しでも前に進みたいと思っております。
(9月で48才になりました、性別は女のようです)



かすり(特別支援学級介助員)

【兵庫県、特別支援学級介助員
1 ハンドルネーム かすり
2 埼玉県
3 50才になってしまいました~
4 特別支援学級介助員
5 最近は走ることでストレス解消しています。運動音痴なのに、どうしたんだろ~という感じです。マラソン大会への参加も始めています。
6 JUNKOさんと同じ時期に社会福祉士を受験しました。
いつもJUNKOさんのブログを読んで励まされていました。レクのモチベーションアップにすご~く役立っていました♪お手本でした。
介護職を天職と思ってがんばってきたけれど、今は介護現場を離れています。また、戻るつもりでいます。
8 今年、精神保健福祉士を受験します。



しっぽ (特養)


介護福祉士という資格ができる前に 養護で2年・・・

長い専業主婦を経て、特養のパート介護士をはじめて7年になりました

私は ちょっと 風変わり~

視点も みなさんと違うかもしれません(^^;)

いつも 新しい気持ちで(^^)/

今という 一瞬 一瞬を大切に~☆

そして 全身を耳にして

利用者さんの思いを聞けたらなぁ~と思っています

移動が難しく なかなか研修などに参加できませんが

どうぞ よろしくお願いします




はっさく(在宅)


 
介護保険の始まった年から、在宅の登録ヘルパーをしています。
 介護福祉士ですが、身体介護の経験が少ないのを痛感しています。在宅でも認知症の方に接する機会が多くなり、認知症ケア専門士の資格をとりました。

 他に保育補助(非常勤)をしていて勤務時間などは保育の比率が高いです。職場は幼稚園ですが、障がい等生きることに条件をもった子どもも何人か一緒に通園しています。

 以前は日本語教師として働いていました(国内)ので、語学倶楽部のすみっこに入れてください。
 
どうぞよろしくお願いします。
 

 
げんき(デイサービス)

2006年11月からデイサービスの仕事(パート)を始め、介護職に目覚めました。

介護の知識や技術がないまま仕事をするのが恐ろしく、2009年に介護福祉士、2011年に認知症ケア専門士の資格をとりました。 利用者さんに満足していただけるケアをするため、必要なことをもっともっと学んでいきたいです。

介護福祉士になったのを機に、近所の主婦と「高齢者福祉を考える住民の会」というボランティアグループを作りました。高齢化率28%の地域でぼちぼち活動をしています。 また独身時代に日本語教師として数年韓国に住んでいたので、仕事の合間に韓国語を教えたり、韓国文化を紹介したりもしています。

近所の特養に来たインドネシア介護士3名の日本語&国家試験の面倒もみています。泣いても笑ってもあと1年。みんなが合格できるよう一緒に頑張ります!


同じカテゴリー(兵庫の情報・会員)の記事
 兵庫県会員の情報を更新しました。 (2012-01-28 10:07)

Posted by 支部長  at 09:27 │Comments(0)兵庫の情報・会員

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ

プロフィール
支部長
笑福会は全国の介護職や介護職を応援して下さっている人たちの「自主勉強会」であり、勉強出来る時に勉強する、ネットで情報交換する、愚痴をこぼし叱咤激励して励まし合う、介護現場からの生の声を発信する、そんな仲間を作る場所です。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com